スポンサーリンク

オルカンは万人向け

オルカン 株式投資の心構え
スポンサーリンク

こんにちは、交流サイト(SNS)で、「オルカンは初心者にはいいが、プロや上級者は買わない」という内容のリプ画像を見かけました。発信者の某インフルエンサーとは相互ブロックの固い絆(笑)で結ばれていますので詳細や発言の意図は分かりかねますが、オルカンを含め「長期、分散、低コスト」の原則に合致した時価総額加重平均型の全世界株式インデックスファンドは初心者にも、上級者にも、プロにも、資産形成層にも、取り崩し層にも向いていると思います。リスク許容度の範囲内という注釈は付きますが‥。

楽天証券広告

SBI証券広告

スポンサーリンク

市場平均に勝つのはなかなか大変

過去の運用成績別の、その後の3年間の成績順位
過去の運用成績別の、その後の3年間の成績順位。過去のデータは将来の成績の手掛かりとはならない(「敗者のゲーム」より抜粋)

時価総額加重平均型の全世界株式などのインデックスファンドに勝つのは、なかなか大変です。アクティブ投資のインデックス投資に対する勝率は米国や先進国でせいぜい1〜2割とされています。全世界でもしかりです。しかも、今インデックス投資に成績が上回るアクティブ投資でも、将来も勝てるかどうかは分かりません。事前に市場平均に勝てる投資対象を見つけるのは、訓練を受けたプロでもかなり厳しいとされています。もちろん、「自分で投資対象を決めたり、運用配分を考えるのが楽しい」といううのは、それはそれでいいと思います。自分もかつてはアクティブ投資家だったので、気持ちは分からなくないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました