スポンサーリンク

辞めずに続けることが大切

株式投資の心構え
スポンサーリンク

 こんにちは、日経電子版に「新しいNISAが実現に導く『継続は力なり』」がタイトルのコラムが掲載されました。制度が恒久化され、非課税期間が無期限化、年間や生涯投資枠が大幅に引き上げられる新少額投資非課税制度(新NISA)が2024年に導入されるのを念頭に、大切な心構えを記しています。コラムの内容を端的にまとめると、「無理のない額で長期間続ける」という主張です。コラムの執筆者はセゾン投信株式会社代表取締役会長CEOの中野晴啓氏です。当ブログ管理人も同意です。

詳しいコラムの内容は日経電子版の該当記事をご覧ください(無料記事です)

新しいNISAが実現に導く「継続は力なり」 - 日本経済新聞
投資の世界で「積立王子」のニックネームを持つ筆者が、これから長期投資に乗り出す後輩の若者にむけて成功の秘訣を伝授するコラムです。ヤングこそ実践可能な長期積み立て投資ヤングの君たちが今から将来における経済的自立を見据えて長期積み立て投資を実践...

【お勧め投資本】

 

スポンサーリンク

焦って投資する必要なし

 コラムでは新NISAは制度が恒久かつ非課税期間が無期限化なので、焦って早く非課税投資枠を埋める必要が全くないと訴えています。50年かけて積み立て投資をしてもよく、数年から十数年で非課税枠を埋めてもいいとしています。なお、当ブログ管理人の考えでは、投資先は①長期②分散③低コストーに合致したつみたてNISA対象の時価総額加重平均型の全世界株、全米株、S&P500、先進国株インデックス型投資信託がいいと思います。その中でも基本かつ王道なのは、日本を含む全世界株インデックス型投資信託です。

【お勧め証券会社】

 

 

当ブログの新NISAに関する過去の主な記事

 当ブログは新NISAに関する記事に力を入れており、過去何度も記事にしてきました。全部ではありませんが、主な過去記事リンクを紹介します。今後も、新NISAに関する記事は機会を見て記事にしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました