スポンサーリンク

FRB議長、12月にも利上げ減速

株式投資の心構え
スポンサーリンク

 こんにちは、米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は30日、米ワシントンで講演し、利上げを減速する時期について「早ければ12月の(FOMCの)会合になる」と表明しました。日米の新聞社や通信社が報じました。報道によると、パウエル議長は高インフレがピークを越えたかどうかの判断は慎重な考えを改めて示したものの、今後も高い物価上昇が続いた場合には利上げの回数を増やして対応する考えを明らかにしたと言います。FRBは11月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で4会合連続となる0.75%の利上げを決定しています。次回の12月13~14日に予定されている次回会合で利上げ幅を0.5%に圧縮するかどうかが焦点となっています。なお、全世界株や個人向け国債変動10年に分散投資をしているインデックス投資家にとって、投資方針に影響を与える話ではありません。

「投資の大原則」は米国のインデックス投資の両巨頭マルキール氏とエリス氏がインデックス投資の基本、資産配分の考え方などを分かりやすく記した一冊です。

 

スポンサーリンク

S&P500指数は大幅上昇でも…

FRB議長、利上げ減速「12月にも」 到達点は引き上げ示唆 - 日本経済新聞
【ワシントン=高見浩輔】米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は30日、米ワシントンのブルッキングス研究所で講演した。利上げを減速する時期について「早ければ12月の会合になる」と表明。高インフレがピークを越えたかどうかの判断には慎重な考え...

 パウエル議長が利上げ減速に言及したのを市場が好感し、米国の主要3指数は前日比で大幅に上昇して取引を終えました。S&P500指数は前日比3.09%高。ハイテク指数のNASDAQ100指数は前日比4.58%高でした。しかし、全世界株や個人向け国債変動10年に分散投資をしているインデックス投資家は一喜一憂する必要は全くなく、投資方針と資産配分を守って淡々と毎月積み立て(一括)投資を続けることが大切です。

 楽天証券は積み立て型少額投資非課税制度(つみたてNISA)対象の全世界株、全米株、S&P500、先進国株の低コストインデックス型投資信託を多数揃えています。楽天キャッシュ積み立て、クレカ積み立ての双方に対応しています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました