スポンサーリンク

インデックス投資がありがたい時ほど…

株式投資の心構え
スポンサーリンク

 こんにちは、恐らく過去最高レベルにインデックス投資がありがたくて仕方ありません。円安かつ最高値圏とかそういうことではなく、仕事や用事、その他やらなくてはいけないことがものすごく重なっているからです。しばらくは休日が休日でなく、用事があって出かけていたり、自宅にいてもしなければいけないことをこなしていたりしています。気力は大丈夫ですが、肉体的にはものすごくいっぱいいっぱいです。周囲の支えに感謝をし、多忙な中でも楽しみを見つけていきたいと思います。相場は見ている時間がありません。正直今は、米連邦公開市場委員会(FOMC)も、日銀政策決定会合も、「何それ美味しいの!?」状態です(笑)よほどのことがない限り、恐らく扱いません。

※なお、具体的に今どんな状況にあるのかを聞かれたり、確認されたりしても、諸般の事情で一切お答えできませんのでご了承ください。

楽天証券広告

 

SBI証券広告

 

スポンサーリンク

投資先の世界中の企業が稼いでくれる

 私は積み立て型少額投資非課税制度(つみたてNISA)や個人型確定拠出年金(iDeCo)をフル活用し、リスク許容度の範囲内で全世界株式インデックスファンドや個人向け国債変動10年(変動10)などに投資しています。「長期、分散、低コスト」を心掛けています。「積み立て」は基本的に毎月一定の所得がある関係で結果的に実践しているのにすぎず、必ずしもこだわっていません。投資している自分が多忙で目が回り、疲労困憊(こんぱい)でも、投資先の世界中の企業は世の役に立つ技術や商品、サービスなどを提供し、その対価として利益を得続けています。投資信託を通じてですが、株主としてその分け前にあずかっています。

アマゾン広告

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました