スポンサーリンク

疲れ切った時でも…

株式投資の心構え
スポンサーリンク

 こんにちは、最近暑さのせいか、本業で仕事が偶然重なったせいか、疲労がたまりやすくなっています。休みの日などは長時間寝込んでしまうことが多いです。普段ならば問題なくスルーできるようなことですら、怒り狂ってしまうことさえもありました。そして、自己嫌悪に陥りました(苦笑)私自身がそんな状況でも、投資先の世界中の企業は、優秀な人材がしっかりと世のため人のためになる製品やサービスなどを提供し続けて利益を上げ続けて下さっています。本当に感謝しかありません。

※多忙の具体的な原因や怒り狂ったエピソードは諸般の事情で一切公開できませんのでご了承ください

 

 

スポンサーリンク

ほったらかせるありがたさ

 時価総額加重平均型の全世界株インデックスファンドは、おおむね市場平均をカバーしています。その時々の世界の時価総額の比重に自動で調整してくれます。株価が上がった組み入れ企業の比率が高まり、株価の下がった企業の比率は下がります。つまり、株式に絞って言えば、自動でリバランスしてくれています。投資家が心身ともに疲れ切っていたり、多忙だったり、体調を崩したりしていても、問題なく比重調整はなされます。個人向け国債変動10年(変動10)を含めた資産配分が自分のリスク許容度ん収まっているか、当初の資産配分から著しく乖離(かいり)していないかを年に1回程度実施すれば、普段は基本手間がかかりません。ほったらかし投資ができるのが本当にありがたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました