スポンサーリンク

株価もウクライナも不安定…

eMAXIS Slim S&P500表紙 株式投資の心構え
スポンサーリンク

 こんにちは、でんです。ロシア軍がウクライナの原子力発電所を攻撃し、制圧したと複数の新聞社や通信社が報じました。また、都市部などで激しい攻撃を加えており2,000人以上の民間人が死亡したとの報道もあります。国際秩序を力づくで変えようとするロシアの蛮行を断じて認めることはできません。法的にも道義的にも責任は重大で、厳しく非難されて当然の行為です。ウクライナ情勢が不安定化するとともに、株価も極めて不安定な値動きをしています。米国S&P500指数は4日午後2時過ぎ時点で、前日比マイナス1.3%で推移しています。しかし、株価の値動きそのものはよくある調整相場で、暴落ですらありません。

スポンサーリンク

暴落ですらない

eMAXIS Slim S&P500表紙

 S&P500指数は高値からマイナス10%超の調整局面入りしていますが、現状は高値から30%以上には全然届いていません。レバレッジNASDAQ100など一部のハイリスク特殊投資信託は別ですが、通常の株価指数ならば全米株価指数、先進国株価指数、全世界株価指数も同様に調整局面程度の下落です。値動きそのものは普通に起こり得る範囲の話です。S&P500指数などは全くもって正常で何も慌てる必要はありません。高値から90%近くの時価総額が吹き飛んだ世界恐慌や50%近く暴落したリーマン・ショック、二度の世界大戦などを乗り越え、高値を更新し続けてきました。落ち着いて毎月積み立て投資や一括投資を続けて何も問題ありません。

 このブログに来ていただき、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました