スポンサーリンク

世界の資本の成長にのっかる

オルカン2022表紙 株式投資の心構え
スポンサーリンク

 こんにちは、全世界株のインデックス型投資信託への投資は、投資対象となっている世界中の企業の成長の恩恵にあずかれる投資法です。投資対象は各国を代表する世界的企業が中心です。つまり、全世界株インデックス型投資信託に投資をすれば、世界経済の成長に乗っかっていくことができます。

スポンサーリンク

一時的には半減しても…

敗者のゲーム新書版株式・債券・現金収益率
敗者のゲーム第8版より

 世界経済は常に成長しているわけではありません。時には不況が訪れ、全世界株はマイナスリターンになります。世界的な恐慌もあります。リーマン・ショックでは高値から半値程度、世界恐慌では高値から9割程度暴落しました。反対に投機熱が過熱し、株価が行き過ぎた上昇をすること(バブル)もあります。1980年代後半の日本や1990年代末から2000年にかけた米国などが代表例です。暴落やバブルを含めても、長期ではインフレ調整後で年平均数%のリターンを記録してきました。加えて長期になればなるほど、値上がり益に加え投資先から払い出される配当金を再投資することによる資産増大効果が大きくなり、複利の効果が出てきます。

オルカンは完成度が高すぎる

オルカン2022表紙

 全世界株に低コストで投資ができ、配当課税を繰り延べる形で配当金をファンド内で自動再投資してくれるすぐれたインデックス型投資信託があります。代表的なのはeMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)です。売買手数料無料で、維持管理費(信託報酬)は年0.1144%と最低水準です。積み立て型少額投資非課税制度(つみたてNISA)対象で、一部インターネット証券会社では個人型確定拠出年金(iDeCo)の取り扱いがあります。分配金を出さずにファンド内で配当金を再投資しているため、国内配当課税を繰り延べる形で効率的な複利運用を可能としています。なお、低コストで分配金をファンド内で再投資しているつみたてNISA対象の全米株、S&P500、先進国株のインデックス型投資信託でもおおむねいいと思います。

 楽天証券は、全ての投資信託が購入時手数料が無料で、つみたてNISA対象の低コストインデックス型投資信託を多数そろえています。国内株や米国株などの取引手数料も業界最低水準です。取引手数料や購入時手数料無料の東証上場投資信託(ETF)や米国ETFも取り揃えています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました