スポンサーリンク

投信クレカ積み立て、月10万へ

つみたてNISAイメージ 株式投資の心構え
つみたてNISAのイメージ画像(日経電子版より引用)
スポンサーリンク

 こんにちは、クレジットカードで決済する投資信託積み立て投資に関し、金融庁は3月中にも内閣府令を改正し、実質的な投資上限を月5万円から10万円に引き上げます。複数の新聞社が報じました。朝日新聞は1月から年間や月間の投資上限額が引き上げられた少額投資非課税制度(NISA)が発足したのを受け、つみたて枠の月額上限10万円に合わせたと報道しています。インターネット証券会社の投資信託クレジットカード積み立てには、ポイント付与があります。決済上限10万円引き上げと同時か少し後に、ポイント還元ルールも変わる可能性があります。リスク許容度の範囲内でクレジットカード積み立てを活用し、ポイントをもらえたらありがたいな」ぐらいの感覚でいいと思います。

楽天証券広告

 

SBI証券広告

 

スポンサーリンク

楽天証券もクレカ積み立て上限引き上げと報道

Access Denied

朝日新聞の該当リンク(有料会員限定記事です)

投資のクレカ積み立て、10万円へ引き上げ「3月中を目指す」 新NISAを巡り金融担当相が明言:東京新聞 TOKYO Web
新しい少額投資非課税制度(NISA)が今月から始まり、個人投資家らからクレジットカード決済による積み立て投資の上限額引き上げの時期に関...

東京新聞の該当リンク

 朝日新聞と東京新聞の該当記事のリンクを貼ります。詳しい記事の内容をご覧ください。東京新聞によると、取材に対し楽天証券は投資信託のカード積み立て分の上限も引き上げる予定としています。SBI証券は内閣府令改正後に引き上げられるよう検討を進め、マネックス証券は「状況次第で速やかに対応」としているといいます。楽天証券が現行のクレジットカード5万円+楽天キャッシュ5万円からクレジットカード10万円+楽天キャッシュ5万円にするとも読み取れますが、実際のところは現時点では何ともいえません。SBI証券の某超高還元率有料プラチナカードでの積み立て時の還元ルールは、上限額引き上げ後にさすがにどこかのタイミングで変わると思います。上限引き上げの上で「アレ」を放置すると、さすがに出血大還元すぎます(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました