スポンサーリンク

最高の売り時近づく!?

オルカン 株式投資の心構え
スポンサーリンク

 こんにちは、筆者は低コストかつ時価総額加重平均型の全世界株式インデックスファンドと個人向け国債変動10年などを自分のリスク許容度に応じて運用していますが、運用資産の最高の売り時が訪れるとみられます。今の運用資産が円換算で最高値圏とか、株価下落が近くありそうだといった相場観によるものでは全くなく、あくまで個人的な事情です。一定程度まとまったお金が必要になりそうです。生活防衛資金などで対応できるかどうか見積もっていますが、必要があれば、これまで同様に迷いなく運用資産を売却していく考えです。

※運用資産の最高の売り時の原因及び理由は諸般の事情で一切公開しませんし、質問や確認、裏取り等にも一切お答え、対応できません。大変申し訳ありませんが、ご了承ください。

 

 

スポンサーリンク

「インデックス投資は売れない」論に…

オルカン

 一部の高配当株式投資家が主張している「分配金を出さないインデックスファンドは精神的に売るのが惜しくなって売りにくくなる。だから定期的に分配金や配当金を得られるインデックス上場投資信託(ETF)や高配当株式やETFがいい」という類の意見は、個人的に強い違和感を覚えます。生きていく上でまとまったお金が必要な時に、運用資産を必要分売らないでいつ売るのといった感じです。一体何のために資産運用しているのかなと感じてなりません。日頃は「長期・分散・低コスト」に合致したインデックスファンド(具体的には時価総額加重平均型の全世界株式など)をできるだけ効率的に運用し、まとまったお金が必要になったら必要分を淡々と売るやり方が理論的にも、精神的にもしっくり来ます。確かに低コストインデックスETFもリスク資産の中で極めて優良な運用先です(高配当株式や高配当株式ETFは特定の要素に偏っているので個人的には基軸の運用先になり得ないと思います)。しかし、定期的に分配金が払い出されるETFよりも、日ごろは分配金を出さずに配当金や分配金をファンド内で再投資し、効率的に複利運用をしている低コストインデックスファンドの方が効率的かつまとまったお金が必要な際に弾力的に対応できます。「資産運用は人生でお金が必要な時に売るためにする」という大原則を胸に刻み続けていきたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました