スポンサーリンク

できる範囲で続ける

株式投資の心構え
スポンサーリンク

 こんにちは、インデックス投資など株式投資は自分の置かれている状況やリスク耐性に合わせて、続けていくことが大切です。無理をするのではなく、できる範囲で問題ないです。とにかく、続けていくことが重要だからです。あと、株式投資は他人とリターン率を競う勝負事でも、「億り人」になるスピードを求めるゲームでもないと筆者自身は確信しています。

スポンサーリンク

投資をやめない

 全世界株などのインデックス投資で何よりも重要なのは、やめないで続けることです。投資方針や資産配分の決定が大切なのは長期的なリターンに影響が大きいだけではなく、リスクを過度に取り過ぎたり、逆にリスクを必要以上に恐れて取らなかったりすることを避けるためにです。毎月積み立て投資でも、一括投資でも、どちらでもいいので自分に合ったやり方で続けていくことが肝になります。加えて、株価変動や市場の投資家の心情に振り回されないことにも注意を払った方がいいです。好調な相場でやたらと強気になって必要以上にリスクを取り過ぎたり、半谷絶不調な相場で悲観にくれて保有資産を投げ売りしたりした投資家のほとんどは、株式市場の成長の恩恵にあずかれず退場していきました。筆者は航路を守って淡々と全世界株などのインデックス型投資信託や個人向け国債変動10などに投資を続けていきたいです。このブログに来ていただき、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

※なお、積み立て投資と一括投資そのものに優劣はありません。給与所得者の特性や積み立て型少額投資非課税制度(つみたてNISA)、個人型確定拠出年金(iDeCo)と相性がいいのが積み立て投資です。まとまった金額がある場合、より早く多くの金額をリスク資産で運用するという観点では一般的には一括投資の方に分があります。繰り返しますが、どちらの投資手法にせよ続けることこそが最重要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました