スポンサーリンク

シンプルだからいい

株式投資の心構え
スポンサーリンク

 こんにちは、でんです。全世界株式などの幅広い銘柄をカバーしているインデックス投資は毎月積み立てにせよ、一括投資にせよ、基本的に普段は株式市場や経済ニュース、金利の確認は不要です。全世界株ならば世界中の株式を時価総額通りに投資すると、極めてシンプルです。インデックスファンドはシンプルだからいいと思います。

※今回は短めに書きます。気軽に読んで下さい。

スポンサーリンク

複雑な商品は不要

 全世界株インデックス型投資信託など積み立て型少額投資非課税制度(つみたてNISA)対象商品はシンプルな運用をしており、基本的にコストが安いです。一方で、先物取引やオプション取引など金融派生商品(デリバティブ)取引を駆使した金融商品もあります。これらの取引は複雑で、リスクやコストが非常に高いです。デリバティブ取引を中心にしている投資信託もあります。例えば、レバナスはNASDAQⅭ100指数の先物に投資をしているため、典型的なデリバティブ取引を中心とした投資信託です。レバナスの仕組をよく分からずに安易に高コストかつハイリスク商品に手を出すのは考え物だと思います。「分からないものには投資しない」は投資の鉄則です。個人的に複雑な商品は投資不要と考えています。このブログに来ていただき、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました