スポンサーリンク

ゆっくり休みたい時にも…

株式投資の心構え
スポンサーリンク

 こんにちは、でんです。筆者は最近、ゆっくり休みたいと思っています。休日が取れていない訳ではありませんが、なんだかんだと目の前のこなさなくてはいけないことがあります。基本長時間眠るのを好むタイプですので、仕事のある日はどうしてももっと眠りたいなといつも感じています。予定がなければ9~12時間眠ることも可能な体質です。いわゆるロングスリーパーです。つくづくインデックス投資家で良かったと痛感しています。

スポンサーリンク

ロングスリーパーに優しい

 長期、分散、低コストを基本とした時価総額加重平均型の全世界株、全米株、S&P500、先進国株のインデックスファンドに投資を始めたら積み立て投資にせよ一括投資にせよ、年1回程度の資産配分確認時以外は放置したままにできます。日々の株価の値動きや長期金利の動向、地政学リスク、金融政策を基本的には気にする必要はありません。じっくり眠りたければ株式市場が大きく変動していようと眠り続けても大丈夫です。本当にロングスリーパーに優しいです。一方で、短期売買や個別株を中心とした投資ではロングスリーパーの特徴が命取りになりかねません。短期売買では株式市場に張り付かないといけないため、当然長時間睡眠なんて悠長なことはなかなか言っていられません。個別株も投資先企業の決算確認はもちろん、日々のニュースに注意を払わなくてはいけません。なかなかゆっくり気が休まりません。

 このブログに来ていただき、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。筆者にとってインデックス投資が本当に体にとって、ありがたいと感じてなりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました