スポンサーリンク

オルカン純資産総額5,000億円突破

オルカン表紙 Slimオールカントリー企画
スポンサーリンク

 こんにちは、でんです。全世界株価指数(含む日本)に連動する低コストのインデックス型投資信託eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)の純資産総額が5,000億円を突破しました。1本で世界中の85%の株式を時価総額通りに保有できる国際分散投資の王道をいく商品です。積み立て型少額投資非課税制度(つみたてNISA)対象で、 多くのインデックス投資家に支持されています。筆者も株式投資の主軸となる一本で、多くの人にとって第一選択肢になる商品だと思っています。

スポンサーリンク

FoY3連覇の金字塔

オルカン国別比率
オルカン表紙

 オルカンは純資産総額4,000億円を超えたのが1月です。インフレ進行やロシアによるウクライナへの侵略戦争などの影響で基準価額が一時下落したのにも関わらず、3カ月で純資産総額5,000億円に乗せました。投信ブロガーが投資家目線でよいと考える投資信託を選ぶ「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year(FoY)」で3連覇を達成しました。全世界株価指数のMSCI ACWI(日本含む)に連動しています。世界の約50カ国・地域の大・中型株約3,000銘柄弱に時価総額通りに投資しています。売買手数料無料で信託報酬は年0.1144%です。全世界株価指数連動型では経費率が最安値クラスです。国・地域別構成比率は米国が60%程度で、米国を含む先進国(日本除く)が80%余です。中国や台湾、インドなどの新興国は10%余、日本が数%です。配当金を分配金として出さずにファンド内で再投資しているため、配当課税を繰り延べる形の配当再投資となり効率的な複利運用となっています。つみたてNISA対象で、楽天証券やSBI証券、マネックス証券などのインターネット証券で購入できます。マネックス証券や松井証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)でも扱われています。 なお、米10年債利回り(長期金利)急騰で基準価額が値下がりし純資産総額が一時5,000億円を割れるかもしれませんが、いずれ回復しさらに増加していくとみられます。設定以来、一貫して投資家に支持され、投資資金は流入超過が続いています。このブログに来ていただき、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。今回は少し報告があります。

ツイッターフォロワー500人突破

登録者500人突破でオルカン

 私事ですが6日、当ブログ管理人のツイッターのフォロワーが500人を超えました。ツイッターとブログを同時に始めて1年4カ月ですが、多くの人からフォローいただき、うれしい限りです。ブログやツイートを見て下さり、温かい言葉をかけてくださる皆様に心より感謝申し上げます。400人から500人に増えたため、オルカンを10,000円購入しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました