スポンサーリンク

頭が疲れていても…

株式投資の心構え
スポンサーリンク

 こんにちは、でんです。最近、仕事で頭を使う機会が多く脳が疲れているような気がしてなりません。自宅に帰るとなんとなく動画を見ていたり、ボーっとしたりしてしまう時間があります。大体は一晩寝ると落ち着くので睡眠時間を長くとるように心掛けています。本当に全世界株などのインデックスファンドの長期投資家で良かったとつくづく感じてなりません。

スポンサーリンク

他の投資スタイルだったら…

 仮に個別株投資ならば、3カ月の1度の決算確認と分析は必須です。投資銘柄や今後投資を考えている銘柄の日々のニュースの確認も必要でしょう。仕事以外の時間がけっこう取られそうです。アクティブファンド投資家ならば銘柄分析はないですが、ファンドの運用方針とシャープレシオ(リターン/リスク)の確認、毎月の運用レポートチェックは欠かせません。ファンドマネジャーの交代にも注意を払う必要があります。個別株もアクティブファンドもインデックスファンドへの投資に比べて手間ひまがかかりますが、インデックスファンドに対する勝率は米国株や全世界株で1割未満~2割未満と芳しくありません。仮にデイトレーダーなどの短期売買ならば相場に張り付く必要があり、仕事どころではありません。取引を繰り返せば繰り返すほど手数料がかさみ、利益に対する税金負担が積み重なります。

インデックス投資家で良かった

 心身がつらい時には本当にインデックス投資家で良かったと思います。投資配分を決め、毎月積み立て設定(あるいは一括投資)をしてしまえば、あとは基本的に普段はすることがありません。忙し時は仕事に集中し、家族や友人の時間も大切にし、疲れたら横になったり寝たりすればいいわけです。マーケットに心身をすり減らされることが著しく減ります。インデックス投資家で時間が確保できるからこそ、ブログも毎日更新が可能なわけです。他の投資手法ならば、おそらく毎日更新は難しかったと思います。

 このブログに来ていただき、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました