本番一発目、力発揮を

受験生応援

 こんにちは、でんです。1月15、16の両日、大学入学共通テストが行われます。多くの大学受験生にとって今季初めての本番の試験です。新型コロナウイルス感染対策に神経を使いながら努力を続けてきた皆様に心より敬意を表します。重ねてきた努力をしっかりと発揮できるのを願ってやみません。

緊張するのは正常

受験生へ

 本番を前に緊張している人がいると思います。思うように力を発揮できないのではないかと不安になっているかもしれません。しかし、緊張するということは、努力を重ねてきた証拠です。努力をしてこなかったり、記念受験をしたりする人は緊張しません。推薦で合格が決まっている人もしかりです。緊張は努力を重ねてきた裏付けの一つです。試験会場で緊張してきたら周りを見渡してください。一部の記念受験生らを除いて多くの人が緊張していると思います。緊張しているのは自分だけではありません。そして、最後自分の力になるのは重ねてきた努力です。冷静に自分の力を出し切るのを祈願しています。

前日は無理しない

 試験前日は徹夜をしたり、新しい問題に無理に挑戦したりするのは禁物です。これまで何度も繰り返して来た参考書や問題集を確認する程度にし、試験本番に備えて早く寝てしっかり睡眠を取るようにしましょう。できれば試験本番3~4時間前には起床し、胃に負担のかからない朝食を取りたいところです。仮に緊張で眠れなかったとしても、布団に入って目をつぶり横になっていれば一定程度体は休めています。それに一日ぐらい眠れなくても、大丈夫です。眠れないことに焦らず落ち着いて横になっているようにしてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました