スポンサーリンク

放置できるってありがたい

eMAXIS Slim オールカントリー① 株式投資の心構え
スポンサーリンク

 こんにちは、でんです。年末は仕事も仕事外でも何かと多忙です。ブログの毎日更新はルーティーンの一部になったので何とか続けられますが、株式市場を相手にしている暇は正直ない時があります。積み立て型少額投資非課税制度(つみたてNISA)や個人型確定拠出年金(iDeCo)などでの毎月積み立て(一括)投資は自動引き落としやクレジットカード払いにして自動化しているため、特段するべきことはありません。株価の確認や投資の手間が省けるインデックスファンドはありがたいです。

スポンサーリンク

インデックスファンドは手間いらず

eMAXIS Slim オールカントリー①

 全世界株や全米株、S&P500株、先進国株のインデックスファンドへの長期投資は手間がかかりません。しっかり理解した上で投資し、リスク管理と資産バランスが適切ならば精神的負担も小さいです。仕事にせよ、家族や友人との時間にせよ、今本当に大切にしなければならないものに集中しやすいといえます。一方で短期売買を繰り返す人ならば市場が開いている時間帯は経済ニュースや速報に神経を使い、テクニカルチャートから目が離せません。神経を相当すり減らすと推察され、兼業でやるのはなかなか困難だと思います。日本株ならば、東証の取引時間は拘束されます。もはや、立派な労働と言えます。ただし、利益がでるかどうかは保証はできません。取引時間外でも投資先銘柄に関するニュースの確認はしなければなりません。

 このブログに来ていただき、最後まで読んで下さりありがとうございます。疲れていたり、つらい時ほどインデックスファンドってありがたい存在です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました