スポンサーリンク

山崎元氏が残した環境(山崎元氏追悼)

投信のプロ 株式投資の心構え
投信のプロによるお勧めファンド。山崎元氏がシンプルかつストレートな意見でブレがない(週刊東洋経済より引用)
スポンサーリンク

 こんにちは、「山崎元さんが教えてくれたこと~個人投資家の環境はどう変わったか」と題した記事が楽天証券コラムサイト「トウシル」に掲載されました。確定拠出年金に精通している1級DCプランナーの山崎俊輔氏が①個人投資家が投資を行う環境の改善②個人投資家が低コスト投資を行う環境③個人投資家が長期積立分散投資を行う環境-を挙げ、山崎元氏の功績は大きいと述べてます。「あなたが未来において経済的安心を確保することができれば、それこそ四半世紀にわたって山崎(引用者注:山崎元)さんが取り組んできたことが、実を結んだ証になる」と明かしています。

楽天証券広告

 

スポンサーリンク

山崎元氏に感謝し思いをついでいく

山崎元さんが教えてくれたこと~個人投資家の環境はどう変わったか | トウシル 楽天証券の投資情報メディア
山崎元さんが1月1日にお亡くなりになったことは皆さんもご存じのことと思います(トウシルでのご報告のページはこちら)。 私がトウシルで記事を書くきっかけをいただいたのは山崎さんであったりします。この業界で20年以上にわたっていろいろなご縁…

 山崎俊輔氏による記事の内容はリンクからご覧ください。山崎俊輔氏がトウシルで記事を書くきっかけになったのは、山崎元氏だったと明かしています。山崎俊輔氏の記事によると、山崎元氏は当初、ファンドマネジャーや機関投資家への啓発記事が多く、企業年金担当者のレベルアップに大きく貢献したといいます。その後は個人投資家向けに様々な記事を精力的に発信してきました。私も含め、多くの「山元(ヤマゲン)節」ファンを生み出しました。山崎俊輔氏はさらに、山崎元氏が金融機関のミスリードを伴う営業手法を戒める発信を多数してきました。「長期投資はリスクは下がる(実際は運用期間が長期になればなるほど累積リスクが大きくなる!)」「ドルコスト平均法でリターンが高まる(運用途中に暴落して最後に上昇したケースなどに限られる。基本的には多くのケースで一括が有利)」といった言葉が個人的に印象に残っています。昨今は少額投資非課税制度(NISA)や個人型確定拠出年金(iDeCo)といった強力な税制優遇制度が存在します。「長期分散低コスト」の運用の原則にマッチした売買手数料無料で運用管理費(信託報酬)が年0.06%を切る時価総額加重平均型の全世界株式インデックスファンドや、全世界株式インデックスファンドの分散投資先に向き、為替リスクなし、政府が破綻しない限り元本割れなしの個人向け国債変動10年(変動10)といった極めて優良な運用商品も超低コスト(変動10は無料)で運用できます。個人投資家に寄り添い、監督官庁や機関投資家を啓蒙し続けてきた山崎元氏の功績のおかげに他ならないと思います。感謝し思いを継いでいきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました