あと一カ月全力を

受験生応援

 こんにちは、でんです。大学入学共通テストの第1日程が終わりました。自己採点が終わり、結果が出たと思います。目標点数以上取れた人も、思うような点数を取れなかっ人も、本番に向けてあと1カ月全力を出すだけです。今回は特に思うような成績が出なかった人向けに書きました。

乗り越えたら人生の武器に

 思うような点数が取れなかった人へ。こつこつと努力を重ねてきた人ほど、落ち込み、心がかきむしられる思いだと推察します。旧帝国大志望の筆者と比べ物にならないぐらい優秀な友人が当時のセンター試験で失敗してしまい、どう言葉をかけていいか分からなくなったのを思い出します。しかし、今後の人生で時間をかけて努力をしても、思うような結果が出ないことは何度もあります。立ちはだかっている今回の試練を乗り越えたら、今後の人生で大いに武器になる経験と自信を得ることができます。まずは気持ちを立て直し、ラストスパートに入れるかが重要になります。

きょう、あすで切り替える

受験生へ

 極端に言うと、1日から2日は落ち込んでもいいと思います。思い切り体を動かしたり、自室の布団をかぶって泣いたりするのも一つの手です。周囲の迷惑にならないように、大声を出すのもありです。気持ちが切り替わらないまま無理に勉強を続けても、成果は出にくい上に一層の自信喪失を招きかねません。うまくいかなかった試験ほど精神的や肉体的な疲労が顕著に出やすいです。気持ちを切り替え、心と体を休める儀式と割り切り、きょうと明日までにしっかりと心身ともに立て直しましょう。一つ注意ですが、切り替える期間が長くなると最後の調整不足につながりかねません。リミットは明日までです。遅くとも明後日からは二次試験や私立大入試に向け、エンジン全開でいきましょう。一つ真理を申し上げます。悩んで落ち込んで共通テストの点数が上がるならば落ち込み続ける意味はありますが、何をしたとしても既に受けてしまった共通テストの点数は変わりません。ならばきょう、あすでしっかりと気持ちを立て直し、本番まで全力で集中して復習と過去問演習をして二次試験や私立大試験の点数を上げるように時間を使った方がはるかに有効です。受験は最後まで諦めない人が勝ちます。二次試験や私立大入試をベストの状態で臨めることを祈願します。

油断なく

 目標点数以上を取れた人、おめでとうございます。新型コロナウイルス感染が続く中でも、努力の成果を出したのは素晴らしいです。しかし、既に進路が決まっている人や共通テストで合否判定が決まる人以外は国公立大の二次試験や私立大の個別試験までが受験です。油断やおごらずに、復習と過去問対策をしっかり進めてください。自戒を込めて話しますが筆者は現役の時、センターの点数がA~B判定で某国立大を受けました。自分の力を過信して奢ってしまい、第一志望でなかったことも重なってこの大学の対策を全くせずに受けました。信じられないことに過去問さえ見ておらず、どんな問題が出るかは知らない状態でした。結果、大逆転負けを喫し、落ちました。現役時代の筆者を反面教師に、油断なくしっかりと試験勉強を続けてください。

 このブログに来ていただき、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。国公立の二次試験や私立大の入試で力を出し切れるのを祈願しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました