スポンサーリンク

尽きないインデックス投資談義

カープ観戦2022 株式投資の心構え
スポンサーリンク

 こんにちは、先日、広島を訪問しました。マツダスタジアムでプロ野球を観戦し、料理店やカフェでインデックス投資や株式投資についてインデックス投資家と語り合いました。今回の広島訪問の機会を下さり、貴重な時間を割いてお会いしてくださった杏花荘さん(@Kyokasou)、kawausoさん(@kawauso99991)にこの場を借りて改めて御礼申し上げます。ブログを始め、毎日更新を続けてきて良かったと思いました。

【お詫びと訂正】kawausoさんのツイッターリンクが間違っていました。該当箇所を訂正した上で、再アップしました。大変申し訳ありませんでした。

スポンサーリンク

プロ野球観戦も語り合いも最高

カープ観戦2022

 インデックス投資に関するブログを始め、「オフ会」のようなイベントに参加するのは初めてだったので結構緊張しました。指定された待ち合わせ場所に着き、美味しい料理を食べて球場に向かいました。杏花荘さんの誠実な人柄とkawausoさんの気さくな性格に筆者の緊張も徐々にほぐれました。杏花荘さんはガチなカープファンで、多分常人ではなかなかついていけないだろうカープのコアな話を楽しめました。kawausoさんの勢いはさすがとしか言えません。試合内容もカープの快勝でした。試合後にカフェでインデックス投資と株式投資を時間を忘れて語り合いました。投資配分とリバランス、積み立て投資と一括投資、レバナスはありか否か、読んでいる株式投資本など話題は多岐に上りました。個人的にはeMAXIS Slim 除く日本が好きですが、やはりオルカンには反論のしようがないなと改めて感じました。あと、物価連動国債が思ったより関心を集めているのだと気づきました。ここでの話を詳しくすると長くなってしまいますので、この辺でやめておきます。あと、筆者が常々自称している「株クラで一番の日常かこちんファン」と認知されていたのが少しうれしかったです(笑)。杏花荘さん、kawausoさん、ありがとうございました。また広島に呼んで下さい。次回はのりさん(@noriyusaku1128)、ひっちゃんさん(@haxbaz)も交えて一緒に野球を見に行き、インデックス投資を語り合いましょう。

 楽天証券は、積み立て型少額投資非課税制度(つみたてNISA)対象の低コストインデックス型投資信託を多数揃えています。投資信託の購入時手数料は無料です。主要な東証上場投資信託(ETF)の一部は取引手数料が無料で、有名な米国ETFの一部は購入手数料が無料となっています。その他東証株式も、米国株式も、取引手数料は業界最低水準です。楽天キャッシュや楽天カードを使った投資信託への積み立て投資もできます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました