スポンサーリンク

安倍元首相、銃撃され死亡…

スポンサーリンク
安倍晋三動画 時事問題
「あべ晋三ちゃんねる」最新動画より引用
スポンサーリンク

 こんにちは、悲しいとともに言葉に表せないぐらい憤りを感じるニュースがありました。奈良市で8日に参院選の街頭演説をしていた安倍晋三元首相が銃撃され、懸命の治療のかいなく搬送先の病院で死亡しました。奈良県警は殺人未遂容疑で容疑者の男を現行犯逮捕しました。奈良西署に捜査本部を設置し、容疑を殺人に切り替えて捜査を進める方針です。戦後で首相経験者が暗殺された例はありません。志半ばで倒れた安倍氏の無念さやご遺族の心境を察するに余りあります。心よりお悔やみ申し上げます。いかなる事情や理由があろうと民主主義の根幹である選挙や言論を暴力で封じようとする行為は、断じて許される行為ではありません。

スポンサーリンク

歴代最長政権

安倍晋三元首相が死去 67歳、演説中に銃で撃たれる(写真=共同)
安倍晋三元首相が8日死去した。67歳だった。奈良市で参院選の街頭演説中に銃で撃たれた。安倍氏は2006~07年と12~20年の2度にわたり首相を務め、通算の在任日数は3188日で憲政史上最も長かった。安倍氏は8日午前11時半ごろ、奈良市内の路上で演説をしていたところ、男に背後から銃撃された。右首と左胸を負傷し、病院に運...

 安倍氏は二度首相を務め、在任期間は通算で憲政史上最長の8年8カ月にわたりました。覇権主義を強める北京の中国共産党政権をにらみ、日米同盟を強化しました。特に「シンゾー」「ドナルド」と呼び合うほど、トランプ元大統領と強固な信頼関係を構築しました。大規模な金融緩和、機動的な財政出動、民間投資を促す成長戦略の「三本の矢」を柱にデフレ脱却を目指す「アベノミクス」を打ち出し、リーマン・ショックや超円高で深刻なダメージを受け旧民主党政権下で低迷したままだった日本経済の立て直しを主導しました。東日本大震災の被災地である岩手、宮城、福島の各県に幾度と足を運び、被災者に寄り添う政治や政策を打ち出したとされています。筆者自身は外交や経済政策はおおむね評価していますが、全ての政策や考え方を賛同してきたわけではありません。「安倍一強」といわれた状況には正直、一歩引いて見ていました。それでも、国のトップとして難しい判断、決断を迫られる中、心身を削り文字通り命がけて政治をしてきたと感じています。心より敬意を表し、哀悼の意を示します。長い間お疲れさまでした。

最後に、安倍氏のユーチューブ動画「あべ晋三ちゃんねる」の最新動画を紹介します。福島県小野町でソウルフードを食べています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました