スポンサーリンク

やらかした時でも…

株式投資の心構え
スポンサーリンク

 こんにちは、でんです。筆者は素でやらかす時があります。つい最近なんてとあるミスをしてしまいい、リカバリーに追われました。改めて日々のメンテナンスや相場確認不要の低コスト全世界株インデックス型投資信託に長期投資をしていて良かったと痛感しました。インデックス投資は心にも体にも優しいです。

※今回は緩めに書きます。気軽に読んで下さい。

※なお、冒頭で記したやらかした内容は諸般の事情で明かせませんのでご了承ください。深刻かつ長引く問題にはなりませんでした。

スポンサーリンク

暇な投資法はメリット

 全世界株や全米株、S&P500、先進国株の低コストインデックス型投資信託に長期投資をしていれば日々の株価や長期金利、決算、経済指標発表、信用売り残・買い残を確認する必要はありません。人によってはやることがなく暇な投資法にも感じるかもしれません。しかし、投資に時間や手間がかからないのはメリットでもあります。仕事やプライベートに加え、家族・友人との時間、一人で過ごす時間、趣味の時間、自己研さんの時間を確保しやすいです。ミスをしたり、突発案件が発生したりしても対応しやすいです。短期売買や信用取引、デリバティブ取引の場合、こうしたミスや突発案件対応で相場から目を離したために損益に重大な影響が出てしまう可能性もあります。一方、全世界株などのインデックス型投資信託に長期投資をしている場合は数十年スパンでみているので、一時相場から目を離したからといって問題にはなりません。一時的な変動は10年、20年後には誤差レベルの違いにしかなりません。安心して対応しなければならない案件に集中して大丈夫です。

 このブログに来ていただき、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。最後にちょっとしたプライベートのやらかしも紹介します。休日にある施設に車で行ったのですが、施設から出て帰る時に自信を持って駐車場のある方向と反対に歩き出しました。現地集合して帰りだけ車に同乗した友人から「どう考えても駐車場の方角と逆じゃねーの」と助言及びツッコミが入ったのにも関わらず、方向音痴に定評のある自分の感覚を貫き反対の方角に数百メートル歩いてしまいました。あの時は本当に申し訳ありませんでした。この場を借りて再度お詫び申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました