スポンサーリンク

負担軽いインデックス投資

株式投資の心構え
スポンサーリンク

 こんにちは、でんです。最近多忙を極めています。家族や友人、知人からのラインやメールの確認、返信も遅れがちです。ブログとTwitterは気晴らしを兼ねて習慣化できているので続けられていますが、株式市場の値動きやニュースは結構放置しています。インデックスファンドへの長期投資だからこそ、できる芸当です。本当にインデックス投資は負担が軽く、感謝しかありません。

スポンサーリンク

ほったらかしOK

 全世界株価指数や全米株価指数、S&P500指数、先進国株価指数のインデックスファンドへの長期投資は基本的に放置して問題ありません(ただし、年1回程度の資産バランス確認とリバランスは必要です)。多忙な時は目の前のこなさなくてはいけない仕事や案件、用事に集中できます。しかし、他の投資法ではなかなかそうはいかない時が往々にしてあります。今は決算シーズンです。個別株投資家ならば決算確認と分析は必須です。長期金利の値動きも注意深く観察しなくてはならないでしょう。忙しいからといって保有銘柄にとって重要なニュースの確認が遅れれば大きな損失を発生させる危険性さえあります。短期売買ならば一層相場に張り付かなくてはいけません。多忙の極みみたいな生活になります。

 最近、ものすごく疲れています。何も考えたくない状況になることさえあります。ほったらかし投資を菩薩のように許してくれるインデックス投資に手を合わせたい気持ちでいっぱいです。このブログに来ていただき、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました