スポンサーリンク

SBIVTI、設定半年で純資産総額500億円超え

SBIVTI目論見書表紙 株式投資の心構え
スポンサーリンク

 こんにちは、でんです。昨年6月に設定されたSBI・V・全米株式インデックス・ファンド(SBIVTI)の純資産総額が500億円を突破しました。設定半年で500億円の投資資金流入は驚異的です。低コストで全米株価指数に連動する投資信託を気軽に買える商品設計が多くの投資家に評価された結果だと思います。

スポンサーリンク

つみたてNISA対象

SBIVTI目論見書表紙

 SBIVTIは売買手数料無料で、信託報酬は年0.0938%です。同じ全米株価指数に連動する楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)の信託報酬年0.162%よりも僅差で安いです。とは言え、SBIVTIも楽天VTIも十分に低コストの優良投資信託ですので、楽天VTIから慌ててSBIVTIに乗り換える必要は全くありません。一定以上の含み益が出ていて楽天VTIを売却してSBIVTIに乗り換えた場合、課税された分をコスト差で取り返すのは数十年たっても不可能です。正直言ってどちらを選んでも全く問題ないと思います。SBIVTIは積み立て型少額投資非課税制度(つみたてNISA)対象のインデックス型投資信託になっています。分配金を出さずにファンド内で再投資しているため、配当課税を繰り延べる形で効率的な複利運用ができます。現状ではSBI証券のみの取り扱いとなっています。

 

 このブログに来ていただき、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。運用報告書を確認してからですが、SBIVTIは投資の主軸候補になり得る投資信託である可能性は極めて高いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました