スポンサーリンク

iDeCoとつみたてNISA、新NISAを

つみたてNISAイメージ 株式投資の心構え
つみたてNISAのイメージ画像(日経電子版より引用)
スポンサーリンク

 こんにちは、新社会人応援第2弾です。個人的に言えば、20代はいっぱい色々なことを経験し、無駄なことをして回り道をしてもいいと全然いいと思います。失敗も大体OKです。若いうちにしか得られない経験はたくさんあり、それが目に見えない財産になっていきます。しかし、できる範囲の少額でいいので毎月入っている給料などの収入から一部を天引きし、預貯金に回す習慣をつけることが大切です。そして、個人型確定拠出年金(iDeCo)、今年限りの積み立て型少額投資非課税制度(つみたてNISA)、2024年以降の新NISAを活用した全世界株式インデックスファンドに投資をするようにすればなお望ましいです。生活や余暇は天引きした後のお金で過ごすという癖をつけるのがいいと思います。当ブログは投資信託やiDeCo、新NISAに関した題材を扱うブログのため、iDeCoとつみたてNISA、新NISAに絞って解説していきます。

スポンサーリンク

運用益などが非課税

iDeCo加入資格
2022年10月以降のiDeCo加入資格(iDeCo公式サイトより)
iDeCo拠出限度額
2022年10月からのiDeCo拠出限度額(iDeCo公式ページより引用)
iDeCo一時金
iDeCoの一時金受け取りの税制優遇。楽天証券ホームページより
iDeCo年金受け取り
iDeCoの年金受け取りの税制優遇。楽天証券ホームページより
iDeCo掛金控除
iDeCo掛金控除シミュレーション。40歳・会社員・毎月2万3000円積み立て・企業年金なしの場合
NISA恒久化イメージ
NISAの抜本的拡充・恒久化イメージ(金融庁資料より引用)
竹川美奈子NISA解説
新NISAの生涯投資枠の考え方=イメージはⓒ2023 LIFE MAP,LLC(トウシルより引用)
現行NISAの概要
現行NISA制度の概要(金融庁資料より引用)

 iDeCoと、今年限りのつみたてNISA、2024年からの新NISAは国が国民の長期的な資産形成を目的とした税制優遇制度です。iDeCoは条件によって掛金限度額が異なります。月1万2,000円から6万8,000円と4段階あります。掛金(投資した分)が全額所得控除の対象になります。加えて運用中は運用益が非課税になり、手数料や課税なしで運用商品を入れ替えることができます。受け取り開始時に課税されますが、税制優遇を受けられます。ほとんどのケースで通常の課税口座で運用益に課税されるよりも有利です。ただし口座開設手数料(初期費用)が2,829円かかる上に毎月の口座管理手数料が171円~かかります。楽天証券、SBI証券、マネックス証券といったインターネット優良証券会社、iDeCoに特化した松井証券ならば最低手数料です。加えて60歳まで原則引き出すことができません。つみたてNISAは年40万円(月額3万3,333円)です。各投資開始年からそれぞれ20年間運用益を非課税で運用できます。2024年から導入される新NISAになると投資上限額は大幅に拡大され、年上限360万円(つみたて枠120万円、成長投資枠240万円)で生涯投資上限額は簿価(ほぼイコール購入元本)ベースで1,800万円です。ただ、制度が恒久化され、非課税保有期間も無期限です。焦って非課税枠を埋める必要は全くなく、自分の状況に合わせて少しずつ続けていけば大丈夫です。生涯投資枠は全額つみたて枠で埋めるのが基本ですので、成長投資枠はひとまずないものと考え無視しても何ら構いません。つみたてNISAも、新NISAも各種手数料もがかりません。いつでも自由に売却できます。つみたてNISAは一度売却した場合非課税枠は二度と復活しませんが、新NISAは簿価ベースで翌年に復活します。つみたてNISAと新NISAのつみたて枠は金融庁が長期投資に適していると認定しているインデックスファンドなどから投資先を決めることができます。ボッタクリファンドをつかまされる危険性は低くなっています。iDeCo同様に楽天証券、SBI証券、マネックス証券を選べば間違いありません。なお、つみたてNISAと選択で選べる一般NISAは99.9%の人にとって、つみたてNISAを差し置いて優先する理由がありませんので扱いません。

【お勧め証券口座】

 

 

基本は全世界株(全米株、S&P500、先進国株もOK)

オルカン表紙

 iDeCoにせよ、今年限りのつみたてNISAにせよ、2024年からの新NISAにせよ、基本的にはできるだけ低コストで世界の時価総額を幅広くカバーしている株式インデックスファンドに投資をします。前日のブログで記した通り長期になればなるほど株式の方がリターンが有利だからです。各銘柄の時価総額の大きさ通りに投資をしている時価総額加重平均型である点も条件です。具体的にこれらの条件を満たすものは、全世界株または、全米株、S&P500、先進国株の各インデックスファンドです。正直どれを選んでもいいですが、迷って決められないならば全世界株インデックスファンドを選ぶのがいいでしょう。全世界株は日本含む、日本除くどちらでもOKです。ただし、この点も迷って決められないならば日本含むでいいと思います。基本かつ王道だからです。つみたてNISA対象インデックスファンドの手数料の低い商品を選びましょう。目安は信託報酬(維持費用)が年0.2%を下回るものがよく、一番安いものならば年0.1%を切る投資信託もあります。加えて純資産総額が最低200億円以上あり、右肩上がりで資産が増えているファンドを選ぶことも大切です。eMAXIS Slimシリーズや楽天インデックス・シリーズ、SBI・Vシリーズ、<購入・換金手数料なし>シリーズ、たわらノーロードシリーズならば基本的には低コストです。代表的な商品を挙げれば、eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)です。信託報酬が年0.1%程度と極めて安く、純資産総額も9,000億円を超え1兆円台は時間の問題です。

【お勧め投資本】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました