スポンサーリンク

官房副長官、金融所得課税強化に慎重

主要国の株式譲渡益課税 株式投資の心構え
主要国の株式譲渡益課税の概要(財務省ホームページより引用)
スポンサーリンク

 こんにちは、木原誠二官房副長官は4日のフジテレビ番組で、2023年度税制改正での金融所得課税強化に慎重な考えを示しました。少額投資非課税制度(NISA)を拡充する政府・与党の方針との整合性から「課税強化は逆方向のメッセージになる」と述べました。日経電子版が4日、報じました。金融所得課税強化は中間所得層以下により重荷になり格差是正につながりません。それどころか、一律引き上げをしてしまうとむしろ格差を一層拡大させてしまいます。木原氏の発言は当然の話です。

日経電子版の該当ページです

防衛費増の安定財源「年内に方向性」 木原官房副長官 - 日本経済新聞
木原誠二官房副長官は4日のフジテレビ番組で、防衛費の増額に充てる安定財源の確保策について「年内にある程度の方向性は示したい」と述べた。「2027年以降に問われている。与党内の議論が重要で、いま決め打ちする必要はない」と語った。23~27年度...

「敗者のゲーム」(エリス著)はインデックス投資と長期投資の有効性を記した世界的名著です。全期間の1%にもはるか満たないわずかな上昇局面「稲妻に輝く日」を逃すと、リターンが最悪半減してしまう話をデータを交えてしています。「稲妻が輝く日」を読むのはプロの機関投資家でも極めて困難です。

 

スポンサーリンク

将来の金融所得課税強化の危険性は残る

主要国の株式譲渡益課税
主要国の株式譲渡益課税の概要(財務省ホームページより引用)

 木原氏は確かに金融所得課税強化を2023年度税制改正に盛り込む考えを事実上否定しました。しかし、金融所得課税強化自体を否定した訳ではありません。将来に実行される危険性は残っていると思います。金融所得課税強化は中間所得層以下により痛手となり、一律引き上げにしてしまうと格差をより拡大させます。主要先進国と比べても日本の金融所得税率は現時点でも基本的に高いです。主要先進国の株式譲渡益課税の概要は【表】の通りです。個別に見れば、米国と英国は日本よりも課税率が低いです。ドイツとフランスは一見すると日本よりも高いように見えますが、高額所得者だけが選択する分離課税の税率と比較した場合に限った話です。ドイツ、フランスともに大多数の所得者は総合課税を選択した上で各種控除を受けられるため、日本の税率よりも安いのが現状です。

楽天証券はつみたてNISA対象の低コスト全世界株インデックス型投資信託などを多数扱っています。スマホでもパソコンでもタブレットでもホームページ画面が極めて見やすく、使いやすいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました