スポンサーリンク

投資信託ガイド配布中

投資信託ガイド 株式投資の心構え
投資信託協会が配布している投資信託ガイドブック一式(写真は2022年版)
スポンサーリンク

 こんにちは、投資信託協会は投資信託や不動産投資信託(REIT)の仕組みや税制優遇制度などを紹介するガイドブック一式を作成しています。個人で1セットに限り無料で配布を受けられます(2セット以上は有償)。投資信託を分かりやすく解説した複数のガイドブック無料でもらえるのはありがたい限りです。筆者も早速、協会のホームページで資料請求し受け取りました。

※今回の記事は案件ではありません。

スポンサーリンク

マンガもある!

投資信託ガイド
投資信託協会が配布している投資信託ガイドブック一式(写真は2022年版)

 投資信託の仕組みを説明した冊子やマンガ、投資の基本を扱った冊子、交付目論見書や運用報告書の読み方を解説した各冊子、少額投資非課税制度(NISA)や個人型確定拠出年金(iDeCo)を取り上げた各冊子などが一式に入っています。初心者でもつまづかないように配慮された冊子から中級者以上向けのしっかりとした内容の冊子があります。例えば、マンガでは投資信託の概要や投資への考え方、運用会社、信託銀行、販売会社のいずれかが破綻しても、投資信託の資産は信託銀行で信託銀行自身の財産と分別して管理することが法律で義務付けられている点が分かりやすく記されています。このブログに来ていただき、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

投資信託協会のガイドブックプレゼントを紹介するページ

ガイドブックプレゼント - 投資信託協会

きょうは大東亜戦争終戦の日

 77年前の1945年(昭和20)年8月15日、天皇陛下(当時)が玉音放送で連合国によるポツダム宣言を受諾するとのお言葉を述べられました。大日本帝国は前日の8月14日にポツダム宣言を受諾し、15日に陛下自らが終戦を国民に伝えました。9月2日に連合国と文書を調印し、大東亜戦争(太平洋戦争、第2次世界大戦)が終結しました。大戦で東京や大阪などの主要都市が爆撃され、広島や長崎には原子爆弾が投下されました。沖縄では激しい地上戦が行われました。多くの日本人や交戦相手の国民が亡くなりました。戦火の中散っていった犠牲者に哀悼の意を表します。そして廃墟から再生を成し遂げた先人たちに心から敬意を表します。ちなみに、こうした日を政治利用しようとする左派や極左勢力を理解できません。はっきり言って軽蔑しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました