スポンサーリンク

株価に振り回されない

株式投資 株式投資の心構え
ジェレミー・シーゲル著「株式投資」より
スポンサーリンク

 こんにちは、でんです。1月のS&P500指数は月間で5%を超える下落でした。一時は10%前後にまで下落しましたが、月末に少し持ち直しました。今後、株価が上昇に転じるのか、再度下落するのか、あるいは横ばいなのかは分かりませんが、いずれにしても株価に振り回されないことが大切です。

スポンサーリンク

長期的には誤差

株式投資
ジェレミー・シーゲル著「株式投資」より

 今年に入っての株価下落は10年以上の長期で見れば誤差みたいなものです。たとえ、高値から10%超安の調整相場入りしたり、20%超安の弱気相場入りしたりしても恐らく、10年後、20年後には覚えている人は圧倒的に少なくなります。10年以上前の調整相場や弱気相場は記録をたどるのも難しいです。さすがに高値から30%超えの暴落ならば記録には残りますし、人々の記憶にも焼き付きます。新型コロナショックやリーマン・ショック、ITバブル崩壊、ブラックマンデーは記録にもしっかり残っており、日々の記憶にも強く残っています。それでも、全世界株や米国株、先進国株は歴史的な暴落をも乗り越え、最高値を更新し続けてきました。一時的な株価に振り回されずに、全世界株価指数や全米株価指数などの低コストインデックスファンドに淡々と方針を守って毎月積み立て(一括)投資を続けて何ら問題ありません。自分のリスク耐性に合った資産配分で投資を続けることが大切です。

 このブログに来ていただき、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。落ち着いて市場と向き合い続けたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました