スポンサーリンク

インデックス投資に「ここだけの話」不要

スポンサーリンク

 こんにちは、全世界株や全米株、S&P500、先進国株といった主軸指数に連動するインデックス投資に、不動産投資信託(REIT)を除く不動産投資や事業に求められる人脈、人脈を通じた「ここだけの話」は全く必要ありません。広く公開された株式投資の名著や良書を読み、投資方針と資産配分を守って淡々と続けていけばそれでOKです。

スポンサーリンク

人脈が問われる他の手法

 REITを除く不動産投資は基本的な考え方や相場を学んだ上で、優良な人脈が問われます。筆者自身は不動産投資信託をしておらず今後もする予定がないので実体験から申し上げることはできないのですが、知人の不動産関係者や不動産投資家の話を聞く限りでは人脈を抜きにした不動産投資は成り立たないと言っても過言ではないようです。インデックス投資と違い、少額から始めるのはほぼ不可能で失敗が大きな痛手になりやすいのも特徴だと言えそうです。事業もほとんどのケースで人脈が問われます。人脈を通じた広く知られていない情報が成否のカギを握る面があると、以前複数の経営者から話を聞いたことがあります。そういえば、先日、お笑いコンビTKOの木本武宏さんが巨額投資トラブルを抱えたと報道がありました。よく芸能人ら著名人がこの手の投資トラブルに巻き込まれるのは、人脈を通じた「ここだけの話」で本業を成長させてきた成功体験ゆえに陥りやすいのかもしれないと個人的には思っています。

インデックス投資の名著、良書紹介

 インデックス投資の名著、良書の一部を紹介します。難しめの本は避け、初心者でも読みやすい上に何度も読み返したい本を選びました。

 

 

 

 このブログに来ていただき、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました