スポンサーリンク

世界中の企業に支えられている

オルカン表紙 株式投資の心構え
スポンサーリンク

 こんにちは、でんです。eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)のように、低コストで世界中の企業に時価総額通りに投資できるインデックス型投資信託は、本当にありがたい限りです。インデックス投資家は個別銘柄のリスクを分散投資で軽減しており、株主として世界中の企業の生み出す利益の一部を得られています。まさに世界中の企業に支えられています。

※今回は短めに書いています。気軽にお読みいただければ幸いです。

スポンサーリンク

時には下落してもいいじゃない

株式投資の投資期間と年平均リターン
株式投資の投資期間と年平均リターンのちらばり方(ウォール街のランダム・ウォーカーより抜粋)

 全世界株や全米株、S&P500、先進国株のインデックス型投資信託は15~20年以上の長期では、ほぼ年平均リターンがプラス数%以上になります。長期になればなるほど、年平均プラス数%~十数%に収束していきます。毎年同じようなリターンになるのではなく、1年単位ではプラス数十%~マイナス数十%と大きなぶれがあります。はっきり言って結果はばらつきます。時には1年で半値以下になることだった十分にあり得ます。個人的には時には下落したっていいじゃないかと感じています。投資方針と資産配分を守り、淡々と全世界株などの時価総額加重平均型のインデックス型投資信託に可能な限り長期で投資をしていきたいです。このブログに来ていただき、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました