スポンサーリンク

インデックスファンドは働き者

オルカン表紙 株式投資の心構え
スポンサーリンク

 こんにちは、でんです。全世界株や全米株、S&P500、先進国の各株価指数に連動するインデックスファンドは本当に働き者で心強いです。仕事が忙しい時も、体調不良で休んでいる時も、資格の勉強をしている時も、友人と遊んでいる時も、読書している時も、ウマ娘のアニメや歌に夢中になっている時も休まずに働いてくれています。時には大きく減ったりしますが、20年以上の長期ではだいたい年平均プラス数%に収束していきます。長期になればなるほど、複利運用で雪だるまのように増えていきます。今回は緩く短く書きました。気軽に読んで下さい。

スポンサーリンク

世界の名だたる企業のオーナーに

オルカン国別比率

 インデックスファンドの保有は、多くの巨大企業や優良企業のオーナーになると意味します。例えば、全世界株インデックスファンドならば、アップルやマイクロソフト、P&G、コカ・コーラ、サウジアラムコ、ネスレ、LVMH(ルイ・ヴィトン、モエ・ヘネシー)、トヨタなど世界的大企業を時価総額通りに保有できます。世界中の様々な企業の超優秀な人材が稼いだ分け前を株価上昇や配当金、自社株買いなどで得られます。しかも、数千銘柄に分散されているため、万が一1社が経営不振や経営破綻で株価が急落したり上場廃止になったりしても、他の数千銘柄で十分にカバーできます。個別株特有のリスクも分散されてます。

 このブログに来ていただき、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。インデックスファンドってやはりありがたいし、強いなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました