政府・与党の少額投資非課税制度(NISA)拡充案で18歳未満にも解禁される方針のつみたて投資枠の上限枠は年間60万円、総額は600万円までとする方向で調整されています。2026年度の税制改正大綱にNISAの改定案を盛り込むよう調整します。18歳未満対象の制度は早ければ2027年にも始まる見込みだといいます。日経電子版が報じました。18歳未満にNISAを拡大するのも、つみたて投資枠だけにするのも真っ当な判断だと思います。
0歳から開設可能に
NISAつみたて枠、18歳未満は600万円上限 12歳で引き出し可能 - 日本経済新聞
政府・与党の少額投資非課税制度(NISA)拡充案が9日に判明した。投資信託を定期的に積み立てる「つみたて投資枠」を18歳未満にも解禁する。年間60万円まで投資でき、総額は600万円までとする方向だ。運用によって増えた資金を学費などに使えるよ...
詳しい記事の内容は上のリンクからご覧ください。NISA口座を0歳から開設して、つみたて投資枠のみ利用できるようにします。記事によると、18歳以上の年間上限はつみたて投資枠120万円、つみたて投資枠と成長投資枠(つみたて投資枠のみでも可)で総額1,800万円という上限は維持すします。積み立てた分は12歳以上にならないと引き出せない仕組みにし、親世代が勝手に使ってしまうことを防ぐようにします。

コメント