スポンサーリンク

最大のリスクはパニック売り

スポンサーリンク

 こんにちは、「株価急落も市場に残った個人『敗者のゲーム』が示す教訓」と題した記事が日経電子版に掲載されました。記事中で「敗者のゲーム」の著者エリス氏の言葉「株式投資における最大のリスクは、相場の暴落ではなく、恐怖に駆られて相場の大底で保有株を投げ、その損失を確定してしまうことだ」を紹介しています。本当に含蓄が深い言葉だとおもぃます。

楽天証券広告

 

スポンサーリンク

大底からの回復期に…

株価急落も市場に残った個人 「敗者のゲーム」が示す教訓 金融PLUS 編集委員 藤田和明 - 日本経済新聞
「小さくガッツポーズかな」。8月24日、東京都内で催されていたIR(投資家向け広報)・個人投資家イベント。訪れていた人に、8月上旬の株価急落をどう感じているか聞いて歩いてみた。群馬県から来た50代女性からはそんな言葉がまず返ってきた。201...

楽天証券広告

 記事の内容は上のリンクからご覧ください。有料会員限定記事ですが、楽天証券に口座を開設し取引アプリ「iSPEED」をダウンロードすれば日経テレコンでも一定程度読めます。記事では、エリス氏は株価上昇時に気が大きくなりすぎ、株価下落時にパニックに陥っていると、あとで取り返しのつかない行動をしてしまうリスクにつながるとしています。運用の歴史を振り返ると、大底から回復する1週間に株式のリターンのかなりの部分が占めているとも指摘しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました