こんにちは、1月14、15の両日、大学入学共通テストが行われます。多くの大学受験生にとって今季初めてとなる本番の試験です。コロナ禍が長引く中、感染対策に神経をすり減らしつつ努力を続けてきたみんなに心より敬意を表します。一日一日積み重ねてきた努力を存分に発揮できるのを祈ってやみません。
※今回は株式投資や投資信託、インデックス投資、個人向け国債などのいつもの内容は一切扱いませんのでご了承ください。
「青春ってすごく密」なのに…
昨夏の甲子園で東北勢初の優勝を成し遂げた仙台育英高の須江航監督は優勝インタビューで「青春って、すごく密なので」としみじみと語りました。2022年の新語・流行語大賞で特別賞に選ばれた言葉です。今の受験生は筆者たちが過ごしたような高校時代や浪人期とは全く違う生活を強いられてきました。須江監督の言葉通り、友人との時間も、学校生活も、部活も、文化祭も、予備校生活も青春は基本的に凄く密です。でも、何をするにも感染対策が第一で活動に制限がかけられてきました。筆者たちが青春時代に当たり前のように享受してきた体験や経験を今の受験生は限られた環境下で得てきました。修学旅行が中止になったり、文化祭の開催形態が変わったり、直接触れ合う行事がオンラインになったり…。そんな状況でも懸命に青春時代を過ごし、受験勉強に真摯に取り組んできた皆さんはとても強いと思います。
緊張は努力してきた証拠
本番を前に緊張している人がいるでしょう。思うように力を発揮できないのではないかと不安になっているかもしれません。しかし、緊張するということは、努力を重ねてきた証拠と断言します。努力をしてこなかったり、記念受験をしたりする人はまず緊張しません。推薦入試で既に合格が決まっている人もしかりです。試験会場で緊張してきたら周りを見渡してください。一部の記念受験生を除いて多くの人が硬い表情で緊張していると思います。緊張しているのは自分だけではありません。そして、勝負所で支えになるのは重ねてきた努力です。
前日は無理禁物
試験前日は徹夜をしたり、新しい問題に挑んだりするのは禁物です。これまで何度も繰り返し勉強し解いてきた参考書や問題集を確認する程度にし、本番に備えて早く寝てしっかり睡眠を取るのが望ましいです。できれば試験本番3~4時間前には起床し、胃に負担のかからない朝食を取りたいところです。しかし、仮に緊張で眠れなかったとしても、布団に入って目をつぶり横になっていれば一定程度体は休めています。それに一日ぐらい眠れなくても、大丈夫です。眠れないことに焦らず落ち着いて横になって体力を回復するようにしてください。そうすれば、試験本番で戦えるだけのエネルギーや馬力は蓄えられます。
※当ブログは、受験生応援を主旨とする記事では、各種広告を掲載しない方針です。ご了承ください。
コメント