スポンサーリンク

ファンドオブザイヤー、投票は30日まで

FoY2021.1-5 Fund of the Year
スポンサーリンク

 こんにちは、1日に投票受け付けを開始した「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022(ファンドオブザイヤー)」の投票受け付けは30日に迫っています。今回から投信ブロガー部門に加え、投資ユーチューバーを対象とした「投資YouTuberが選ぶ! Fund of the Year 2022」、ツイッターアカウントを持ち投資信託に興味のある人から幅広く投票を募る「#TwitterFundOfTheYear2022」でも投票を受け付けています。まだ投票をしておらず、株式投資や投資信託に関心がある人はぜひ3部門から1部門を選んで投票してはいかがでしょうか。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022

※公式ページで投票を受け付けています。投票方法を確認してください。なお、投信ブロガー部門と投資ユーチューバー部門には投票資格が設定されています。詳細は公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ツイッター、ユーチューバー部門も

FoY2021.1-5

 ファンドオブザイヤーは2007年に始まりました。投信ブロガーの多くは一般投資家の目線で考えたり、情報を集めたりして、投資信託に関するブログを書いています。ファンドオブザイヤーはそんな投信ブロガーが自らの良心と信念に基づき、自分たちにとって本当に良いと思える投資信託を投票で選びます。投票結果を広めることで「自分たちの手でより良い投資環境をつくっていこう!」という願いを込めたイベントです。投資家目線に立っており、多くの投資信託ランキングの中で一番信頼できます。今回は新たにユーチューバー部門とツイッター部門が試験導入されました。三つのカテゴリーでどういった結果の違いがあるかすごく興味深いです。なお、ツイッター部門は出口調査の結果、ある投資信託に「当確」が出ているようです。なお、筆者は投信ブロガー部門で投票しました。投票先は結果発表後にブログで公開したいと思います。

「投資の大原則」は米国のインデックス投資の賢人マルキール氏とエリス氏が記した一冊です。インデックス投資の基本、分散投資の考え方、暴落時の心構えなども記されています。

 

楽天証券は、つみたてNISA対象で低コストの全世界株、全米株、S&P500、先進国株のインデックス型投資信託を多数揃えています。積み立て型少額投資非課税制度(つみたてNISA)や個人型確定拠出年金(iDeCo)を開設するのに最も適した証券口座の一つです。スマホ版もパソコン版も非常に見やすい画面です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました