先日、ある案件が終わりました。先方から結果の返答が来るのは少し後です。正式な結果は出ていません。やれることはやりました。いい方向に行けばいいですが、正直不安と改善点、後悔がなかったかと言われるとあります。終わったことに反省し、問題点を整理し、改善点をまとめて教訓にする分はいいですが、不安で落ち込み続けるのは性分だとしても得策ではありません。切り替えが大切です。日々の株価や為替の変動なんて正直、どうでもいいです。
※今回はぼやきかつ、自分に言い聞かせるために記事を書きました
引きずるな

ミスしたり、思うようにいかなかったり、失敗したりした時には、不安や後悔が募り、落ち込んだりする時もあります。私もそういう傾向がありますが、結構引きずる時もあります。反省と問題・課題整理、改善点を整理し、次に生かすことは大切ですが、何十分も何時間も、何日も落ち込んだり、引きずったりするのは得策ではないですし、日常生活や仕事、プライベートに悪影響この上ないです。確かにやらかした程度に応じ迷惑をかけた相手に誠意をもって謝罪と反省、改善点を伝えることは大切です。時には心より反省した態度を周囲に見せることも必要でしょう。でも、心はできるだけ短時間で切り替えることが大切です。不安や後悔、落ち込むことで結果が変わるならば時間をかけてでもするべきかもしれませんが、そんなことは現実には絶対にありえません。

コメント